【ローソン】ウチカフェ×八天堂のコラボ かすたーど苺ロールケーキ

こんにちは。

本日はローソンのウチカフェと八天堂がコラボレーションしたかすたーど苺ロールケーキをご紹介したいと思います。

ローソン UchiCafe(ウチカフェ)

コンビニ各社がいろいろスイーツを発売していますが、ローソンはUchiCafe(ウチカフェ)が有名ですよね。

そんなローソンのスイーツブランドであるUchiCafe(ウチカフェ)ですが、定番のロールケーキやシュークリームをはじめ、期間限定でいろいろなスイーツも発売しコラボレーションスイーツも多く発売されています。

八天堂

八天堂とは、昭和8年に広島の三原で創業した和菓子屋さんです。

それから代替わりをしていくにつれ和に洋を取り入れ、パン屋として拡大していき、現在のスイーツパン専門店として現在にいたります。

そんな八天堂で有名なのはやはりクリームパンでしょう。

3年の歳月を費やし、試行錯誤の末に生まれたクリームパンだそうです。

そんなクリームパンは何度食べても飽きがこない、一度に2個でも食べられるあっさりと上品な味です。

かすたーど苺ロールケーキ

そんなローソンUchiCafe(ウチカフェ)の定番商品であるロールケーキと八天堂がコラボしたスイーツが【かすたーど苺ロールケーキ】です。

ノーマルのロールケーキは丸ですが、パッケージのマドの形が八角形なのは八天堂とのコラボだからですかね?

さて、中身はというと、

ノーマルのロールケーキの生クリーム部分がカスタードと苺ソースになっています。

カスタードは八天堂のカスタードでしょうか?

八天堂のクリームぱんをイメージしてつくられたロールケーキだそうです。

では、お味のほうですが、

カスタードは八天堂のクリームパンと同様に甘すぎず、あっさりとした優しい甘さのカスタードクリームとなっています。

苺のソースは甘酸っぱい仕上がりになっています。

優しい甘さのカスタードクリームと甘酸っぱい苺ソースがちょうどいいバランスで、カスタードの卵の風味も感じられて美味しいです!

また、カスタードですが少し弾力がある感じで、ゼラチンが入っているのでしょうか?

ロールケーキの生地はノーマルのロールケーキの生地より少しふんわり?しっとり?している感じがしました。

まとめ

ローソンのUchiCafe(ウチカフェ)は毎月22日がロールケーキにいちごのせの日だそうで、今回はこちらのかすたーど苺ロールケーキに苺が乗せられていたそうです。

知ったときにはもう22日を過ぎており買えませんでした、、

また、同じくコラボレーション商品でかすたーど苺大福も発売されているのですが、今回は売り切れて買えませんでしたので機会があればご紹介していきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする